広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

最新のPhotoshopの全機能を確認する方法(ショートカットもあるよ!)

Photoshopのアップデートがあると、いつもパーフェクトマスターという本を購入して機能を確認していました。

Adobe PhotoshopCS6パーフェクトマスターAdobe PhotoshopCS6/Extended/CS5/CS4/CS3対応Win/Mac (Perfect Master SERIES)
 

辞書みたいに分厚い本で、ほぼ全機能が書いてある本でした。
個人的に最後の方にあるショートカットの一覧が好きにでした。

この間PhotoshopCCを購入したので、この本を購入しようと思ったのですが、PhotoshopのCS6の本を最後に新しい本が出ていませんでした。おそらくCSからCCになってからアップデートが多いので執筆するのが難しくなったのではと思います。(イラストレーターのCCの本はありました!)

まあネットの情報を見ればいいかなーと思って色々なブログやサイトを確認したんですが、さすがに全ての情報を網羅している所って無いんですよね。

でも新機能や細かい機能のアップデートをどうしても確認したかったので色々な所を探しました。そしたらかなり近い所に全ての情報を載せているサイトがあったんです。

それはAdobeのサイトです!

Photoshopのメニューを確認したらすぐに確認できたんですが、すっかり忘れてました。サイト上でもマニュアルを確認できるので興味があれば見て下さい。

Photoshopのマニュアルを閲覧出来るページ

リンクを載せるだけなのでほぼ説明は無いですね。下記のリンクから確認出来るので行ってみて下さい。

helpx.adobe.com

PDFで見たい方も多いと思います。そんな方はこちらのリンクからPDFがダウンロードできます。目次も付いているので以外に使いやすいです。検索で他の所が引っかかるのが気になる方はPDFが良いと思います。使いやすさはPDFリーダー次第です。

https://helpx.adobe.com/jp/pdf/photoshop_reference.pdf

Photoshopのショートカットを閲覧できるページ

下記のリンクになります。ちょっと見にくいですが全部書いていると思う。さらっと見るだけでも、新しい発見がありました。

helpx.adobe.com

Marijan Tompa 氏が編集した有益なリファレンス(と書いている)もダウンロードできます。

https://helpx.adobe.com/content/dam/help/attachments/PhotoshopCC-KBSC.pdf

以上です。