広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

複雑な条件での塩分濃度を計算するサイトを作った。まだ制作途中。

塩分濃度を計算するサイトを作りました。
想塩(おもしお)という名前です。

omoshio.com

まだ制作途中でSSLもしてなくてロゴだけ作ってデザインもほとんど適用してないですが。。。
目的は練習だったり、似たようなサイトがなくてスプレッドシートでやってたんだけどみんなが使えるようにサイトにしようとか色々です。あと自分の考えいる内容でサイトを探してたんですが無かったので。探しきれていないだけかもしれませんが。

katsumakazuyo.hatenablog.com

勝間さんの記事の中で重さから塩分濃度を計算する手法があったので、それを見てなるほどと思いました。調味で失敗しない方法があるなんて目から鱗でした。

作った理由は計算が面倒だからです。理想の塩分濃度は食材の重さから0.85%の塩分を計算したらいいんだけど、複数の調味料を使用した場合の比率とか、調味料自体の塩分濃度を計算に入れるともはや計算が面倒でした。塩だけなら計算は簡単ですが、複数の調味量が入ると計算がカオスです。

塩分濃度は0.85%が入っていますがもちろん自分で好みのに調整できます。

自分が一番早く欲しかったので、完成させるのを優先していたのでコードの部分は汚いです。がそのうち直します。jsの勉強も含め5時間くらいで作ったかな。奥さんに絵とかは手書きしてもらった。

名前の由来は体と塩を想って欲しい。。。というのではありません。4文字でドメインが取られてなく、塩という単語が入っておらず商標を取られていないもの探したらこの名前になりました。4文字ならロゴのデザインを考える時に色々と楽なんです。

今後はデザインとかUIを調整してちゃんと残りを作ります。機能は動くがさすがにまだ使いにくい。

あとは入れる使用する調味料の重さがわかってて塩分濃度を入力したらどのくらいの理想の重さ計算する機能入れたり、調味料の成分を入れたら塩分濃度計算してリストに追加する機能を入れたりしたい。他にも色々と構想あるけど実現するかは熱意しだい。

勝間さんから反応あると嬉しいなぁ。

続き頑張ろう。