広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#473 良いノートを買った

良いメモ帳買ってみました。 ロディアのノートです。 ロディア WEBNOTEBOOK ドット罫 cf118568 オレンジ出版社/メーカー: RHODIA(ロディア)メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る 本当はMOLESKINEのノートを買いたかったのですが、MOLESKINEは黒…

自分の覚えている一番古い記憶

今週のお題「一番古い記憶」 お題で書くのも面白そうなので書いてみます。 一番古い記憶は保育園の時の記憶です。確か3歳ぐらいだったかなと。 自分が記憶にある時から母親が一人で働いていました。当時は女一人で子供を育てるのは結構キツイと思います。し…

ZOOM G3に搭載されているドライブ系のエフェクターまとめ(参考動画あり)

ZOOM G3に搭載されているドライブ系のエフェクターまとめました。自分の参考や勉強のために個人的にまとめようと思いましたが、せっかくなのでブログで公開します。公式の説明書に掲載ているものを載せています。ZOOMオリジナルのエフェクターもあるので、全…

#474 雑誌を買って読んでみた

雑誌をという物を最近買っていないので、買って読んでみました。 情報を見るのはネットやテレビでで事足りと思っていたので、雑誌はどんなものかと思いまして。。。 感想 @DIME アットダイム|雑誌DIME|最新号のご案内dime.jp 買ったのはDIMEという雑誌で…

Zoom G3に搭載されているアンプの元ネタをまとめました。(参考動画あり)

ZoomのG3にはエフェクター以外にもアンプがモデリングされています。かなり多めの22個ものアンプがあります!!しかもアンプを選べるだけでなくキャビネットも選ぶことができます。 実際に使った事があるアンプと言えばFenderかMarshallかJCくらいなもなので…

ZOOMのG3のパッチをダウンロードできるサイト『guitarpatches』の使い方(画像付き)

ZoomのG3でパッチを保存できる機能がありますよね。最初から入っているプリセットで遊んでみたり、自分で作って遊んだりできて面白です。 プリセットもそこそこ数はあるのですが、触っていくと段々と物足りない感じになってきました。ZoomがG3の色々なプリセ…

色々な音楽アプリを触って作曲方法について思ったこと

定期的にiPhoneやiPadで音楽アプリを落としています。 自分は作曲をやろうやろうと思い、結局やらずに今に至っています。 実際にはループ素材を重ねて、着信音を作ったりとか簡単なのは作るのですが1曲まるまるってのはほとんど作っていません。 色々な理由…

ナイキのスニーカーを買って思い出した事

この前ナイキのスニーカーを買ったんです。その事でちょっと思い出した事を書く。僕はナイキと言えばエアマックス。自分のイメージではスニーカーの中では少し高級。そんなイメージ。 中学生の頃に(18年ぐらい前)はエアマックスが出始めて、秋田市内では一目…

#475 はてなブックマークを見るのをやめてみた

はてなブックマークを見るのをやめてみました。なんだかんだで結構な時間を使ってと思いまして。 見始めた時はかなり新鮮で技術も習得できて面白かったのですが、最近は惰性で見ている感じがありました。 最初に見始めたのは4年ぐらい前からです。小山龍介さ…

#476 ドットインストールやってみた

ドットインストールやってみました。 以前に気になって登録だけして、やってなかったのやってみました。 感想 JavaScriptの講座をやってます。なかなか面白いです。 おそらく入門書と同じレベルの内容だと。さっくり入門用をやりたい人には良いですね。技術…

#477 Pure Dataをやってみた

音をプログラムできるPure Dataというプログラミング言語があると聞いてやってみました。 最終的にはエフェクターやアプリやVstiなどを作れたらいいなと。 感想 楽しいです。 テキストエディタに文章を打ち込むという仕組みではなく、オブジェクトというもの…