広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

【ギターコード】初心者が1234弦だけで簡単にコードを弾くにはどう覚えたらいいか

パワーコードを覚えて、6弦ルートと5弦ルートとコードが弾けるようになり、好きなバンドのエレキギターの弾き方を見て気になる事があと思います。
それは1234弦だけでコードを弾いている曲が多いという事。

パワーコードは覚えるのが簡単だが、それだけで曲を弾いたり、作ってしまうとかなり重たい曲になってしまうと思う。

バンドの構成には基本的にベースが入るため、そこまで重たい雰囲気にしたくないならパワーコードでなく1234弦を使用して弾きたいとなるだろう。それにバンドではベースの音が入るため、56弦を使用しなくても曲として成り立つため、あえてそこを入れないようにコードを弾くバンドも多いのでは。

では1234弦を使用したコードを覚えようと思っても、1234弦を使用して構成されていコードの教え方を載せている初心者向けの本が少ないと思う。自分の観測範囲の中のだけかもしれないが。。。特にアコギ弾いていてエレキも弾き始めた人にそんな悩みが多いのではないかなと。

最近、自分がそのような悩みだったので、どのように覚えたかメモとして残しておく。
前提として、56弦ルートが弾けて、それから先の1234弦ルートを覚えたい人向けの内容です。

 覚えかた

覚え方といっても、56弦ルートのコードとまったく一緒です。
まず覚えたいルートになる音を決めます。
その弦の基本形のメジャーとマイナーの形を覚えます。
そして、指板上のルートの音を覚えて、コードを覚えていくという感じです。 

f:id:uxossyu:20180612101739p:plain

上のものが23弦ルートになります。
曲とコードが一緒になっているものを見て、1から5フレットの間を1から4弦だけで弾けるようになればいいかなと思います。そして5から10フレットを覚えてくいくなどすると、基本的なものは弾けるようになるのではないかと思います。

逆にパワーコードと同じように1度5度だけの構成音だけで弾く練習もいいです。2音だけで弾けば、ルートの音がどこかしっかり覚えるれると思います。

ある程度なれたら基本の形に新しくコードの情報を付け加えていけばいいかと思います。覚える方法は教則本でもネットでも自分の覚えやすい方でいいかと。友人がいるなそれが一番いいですけどね。

14弦ルートを載せなかったのは、自分が覚えている最中というのもありますが、6弦ルートのコードの56弦を除いたものが14弦ルートになるからです。なので14弦ルートはそこまで覚えるのが難しくないかと思います。

 

 自分はこちらの本で勉強中です。
コードの覚え方の本という訳ではありませんが、ルートの音から見た構成音を書いてあるので、助けられます。

では楽しいギターライフを!