広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#479 sassを勉強した

前々から気になってたsassを勉強しました。cssを効率よく記述できるというやつです。 検索すると参考記事がかなり出てくるので、気になればググって見てください。 感想 かなり便利です。 しかし会社で使おうと思ったら、制作する人にsass覚えてもらわないと…

cssのクラス名でよくある命名でコードヒントを出したい時に使うリスト

ほとんど自分のメモ用です。 htmlを打っている時にcss命名が思いつかない事があります。 とりあえず頭のアルファベットを打ってコードヒント表示して、その中でclassを命名したいのです。 もう、class名やid名で悩まないんだからっ!!css-happylife.com こ…

#480 ゲストライターした

そのままですが、ゲストライターしました。 studio9というサイトでやりました。時間を有効に使いたいというのもありますし、勉強のためというのもあります。 あと書く習慣が欲しかったというのもあります。 一人でやるとだらけてしまうので、誰かに見てもら…

WordPressでサイトを作らなければいけなかったのでその覚書

個人的なWordPressのメモです。 とりあえずこれが出来れば自分の作りたいサイトが作成できた。 引用が多いです。 あと、コードだけ拝借して、元のサイトのURLをを忘れてしまったものあります。 次からは気をつけよう。 やったこと 日本語のチートシートを調…

ゆずの曲でギターを練習するのにオススメするアルバム

ゆずの夏色を弾きたい!でも難しいから弾けない!練習する曲もなるべくならゆずの曲で弾きたい! そんな人にはどんなアルバムをオススメするか…やはりギターの音がわかりやすいのが良いです。 ただ、これからギターの練習する人には、練習に合って曲ってなか…

元楽器店のスタッフが教える!ゆずの曲を使って1日でギターが弾けるようになる方法

自分は高校生の時にギターを弾き始めました。友人が弾いていて、かっこ良く見えたので弾きたいと思いました。 で、冬休みにその友人に頼んでギターを教えてもらいました。タイトルにある通リにゆずの曲を使ってです。 ではどのように教えて貰ったのか書いて…

ハープが弾きたい

ハープが弾きたい。ブルースハープじゃない。弦の付いてハープだ。ポロロンと奏でたい。買おうと思ったけど、すごい高いのだ。弾きたい人がいないから、その分価格が高いらしい。小さいのなら安いが、そんなのを弾きたいのではない。コードもメロデイも一緒…

#481 本棚の本を電子書籍化した

本が増えてきたので、処分しようかと思いました。いざ処分しようとするともったいない! そこで電子書籍化することにしました。実務に使うものは必要な物は電子化しないで、自己啓発とかその辺りの本ををやってみました。合計71冊です。 感想 結構良いです。…

#482 インターネットの回線を解約した

ネットができると環境だと、ついついサイトを見てしまうのでインターネットの回線を解約しました。このブログを書いているので、完全に解約したわけではないのですが。。。スマートフォンのテザリングを使ってネットを繋いでます。 感想 まだ体験していない…

#483 キンドルで電子機器を買った

前からやってみようと思っていたことの中に、電子書籍を買うということがありました。なぜ今まで買ってなかっというと、 紙の本と値段が同じ 中古本の値段が安い という理由です。 たまたま見ようと思っていた本が、キンドルの方が中古本より安かったのでキ…