広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

#475 はてなブックマークを見るのをやめてみた

はてなブックマークを見るのをやめてみました。なんだかんだで結構な時間を使ってと思いまして。
見始めた時はかなり新鮮で技術も習得できて面白かったのですが、最近は惰性で見ている感じがありました。
最初に見始めたのは4年ぐらい前からです。小山龍介さんのクラウドハックという本で紹介されていたので興味をもちました。

www.amazon.co.jp

その時はHTMLやCSSすら知らない状態だったので、はてなブックマークを見ていて非常に良かったです。すごい世界があるものだと感心しました。あと仕事でPhotoshopを使っていたので、Photoshop関連の記事が良かったですね。
最近は自分が欲しいような記事がないというのと(そもそも自分自身が何を勉強していいか模索していますが…)、Photoshop関連の記事に関しては出尽くした感があるのでイマイチ時間に対して効果が現れてない気がします。
それなら見ていない時間に本を読んだり、何かを作ったりした方が効果的だと思いました。作ったりというのはプログラムやサイトに限らず、料理や作曲やギターを弾いたりとかもですね。まあお金はかかりますが。
ただはてなブックマークのブラウザのエクステンションは使ってますよ。結構便利ですね。ただコメントを見る時は本当か嘘か勘違いか判断を気を付けないといけないです。
あとはてなブックマークの機能は使うかもしれないです。ただ最近はブラウザのブックマークの同期を自動でやってくれてるのでいらないかもしれません。また何となく見たい時にはてなブックマークするかもですね。

感想

いつも暇があればチェックしていたので、ついつい見ていしまいそうになりますね。
とりあえずスマホはてなブックマークのアプリは削除しました。
ブラウザからもついつい見てしまうのでサイトを見れないようにするエクステンションを入れました。他のサイトもついで見れないようにしました。SNSとかWEB漫画とかですね。

chrome.google.com

しかし結構な手持ち無沙汰になりました。どんだけ時間を使っていたんだよ!って感じです。
見たい本や貰った本が溜まっていたので、やることが見つからなければその本を見るようにしています。
あとドットインストールをやってみました。面白いですね。特にプログラミングが好きなわけではないですが、何となくです。プログラミングを覚えるのってドラクエで呪文を覚える感じに近いですね。
ギターが好きなので、昔買ったiPadの音楽系アプリを触って遊んでます。特に意味は無いです。ただ楽しいだけです。ギターを弾かないのは子供が起きてしまうので自粛してます。MacBookPro持ってるので、LogicProをインストールして作曲をしても面白そうです。誕生日になったら買おうかと思います。

www.korg.co.jp
Logic Pro X - 音楽制作。そのすべてを極めるために。 - Apple(日本)

他には暇があればスクワットをするようになりました。健康は下半身からと誰かが言っていた気がしたので。
余裕があればRaspberry Piを触ってみたいですね。Raspberry Piでギターのマルチエフェクターを作ってみたいです。
まあそんな感じでした。
色々考えたらはてなブックマークを見なくなったというか、スマホを触らなくなって時間ができたという感じです。
あ、パソコンもダラダラ見なくなったので、パソコンを無駄に使う時間は減ったかな。 スマホ怖いです!適度に使おう! http://www.apple.com/jp/logic-pro/

今日も楽しい1日だった!