広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

#473 良いノートを買った

良いメモ帳買ってみました。
ロディアのノートです。

本当はMOLESKINEのノートを買いたかったのですが、MOLESKINEは黒いのでカバンの中から見つけにくいと思ったのでロディアのノートにしてみました。あとオレンジのカワイイデザインが目を惹きました。

感想

ハードカバーのノートなので、カバンに適当に入れても曲がらないのが良いいですね。
紙質が良いとかはよくわからないです。ただA4コピー用紙と比べると書きやすいです。
自分は筆圧が薄いのでシャープペンだとなかなか書きにくいです。シャープペンよりボールペンとか水性ペンの方が書きやすいのかと思います。シャープでなく鉛筆だと書きやすいかもしれないです。今度試してみよう…
エバーノートにメモをしていますが、ノートに書くにも良いですね。データが分散されてしまいますが、それはそれでいいのかと。無理に全ての事をデジタルデータに残さなくてもいいのかもしれません。
ハードカバーなので膝の上に載せても書けたりできるのでいいですね。

お店のサンプルで持ったMOLESKINEに比べると、ロディアのノートは端が少し出ているので少し開きにくくですね。ただその分中の紙が保護される気がします。
高いので大事に使おうかと思いましたが、なるべくガンガン書いて消費したいです。落書きでもなんでも適当に残しておこうかと。

当たり前なのですが、デジタルデータは残せないので、画像や動画や音声は残せないですね。もちろんバックアップを取ってはくれません。気になったショップカードとか、組み立て家具の説明書などはエバーノートの方に保存したほうが相性が良いですね。

iPhoneを起動しなくていいので、すぐメモが取れます。それに図形なども自由にかけます。
ノートを開きっぱなしにできるのが良いです。スマホだと画面が消えてしまうし、メモしようと思ってからキーボードが出るまでラグがあるので、微妙にイライラしてしまいますね。あとメモアプリ起動したら、メモをしてる間はそれしか使用出来ないのでちょっと手狭になってしまいますね。

まあなかなかちゃんとしたノート良いものです。
ただデジタルのノート環境ももちろん良いので、そちらも合わせて使っていきます。

今日も楽しい一日だった!