広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

Adobe XDというツールは面白い

1日に一個新しい事をする事を目標にするというのに感銘を受けたのだが、さすがにすぐに実行するというのは難しいから、週に一個くらいはしようとしている。

今週は何かをしたかと思い返すと、自分は制作系の仕事をしているのだが、その制作ツールを別のを使ってみた。Adobe XDというツールだ。

これは今まで使おうと思ってなかなか使っていなかったが、暇を作って使ってみた。感想は非常に可能性があるという感じだ。

今までPhotoshopIllustratorでwebデザインをするのが主流だが、2年以内にそれがひっくり返ると感じた。

たしかSketchというツールもあるが、それと比較すると機能をかなり抑えて、学習コストを少なくしたように思える。色々なブログでそのような事を書いてる人が多かった。

自分はもう一つ感想があって、Sketchはそれ自体で全ての工程を完了するように作られていて、Adobe XDはCSSで出来る範囲の事に絞って作られてるように感じだ。なのでバナーや加工された写真を使う場合は、PhotoshopIllustratorで作る事を前提としている。CCを契約している前提であれば、その両方を使えるだろうから、コストもかからないだろう。また、アップデートもかなり多いので、サブスクリプション版の利点がかなり大きいようにおもう。

今のところはCSSだけで出来る範囲の事に絞られているから、構造がかなり理解しやすく、作業効率が上がったと思う。

なのでランディングページやバナーは別のツールで作る方がいいだろう。

しかしまだまだ機能としては欲しいものがあるので、これからの追加機能が楽しみではある。

こういった新鮮な体験を頻繁に出来るなら、毎日新しい事をするのも悪くないと感じる。