広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

#483 キンドルで電子機器を買った

前からやってみようと思っていたことの中に、電子書籍を買うということがありました。
なぜ今まで買ってなかっというと、

  • 紙の本と値段が同じ
  • 中古本の値段が安い

という理由です。

たまたま見ようと思っていた本が、キンドルの方が中古本より安かったのでキンドルで買いました。

感想

思ったのと違い、かなり良かったです。

まず気になった本がすぐに見られるという事がすごいメリットでした。
小説ではなく、欲しい知識が書いてある本だったので、すぐにその知識を得られるのは良かったです。
紙の本でも出版されている本なので、出典がしっかりしているのが安心出来ました。
サイトで調べると、情報自体が信用できるか判断するのも結構手間です。
著作者や引用がはっきりしていると、そういった手間を省けるのは良いですね。
もちろん出版されているからといって、確実に正しいとも限りませんが。

次に便利だと思ったのが、どのデバイスでも見られることです。
自分はiPhoneiPad minimacWindowsを持っています。
キンドルはこの中のデバイスだったら対応します。
どの端末でも見れるのはかなり便利でした。
iPhoneが本の代わりのなったので、鞄が軽くなります。

また紙の本を所有しなくてもいいので、収納が圧迫されないのはいいです。

デメリットはページを移動する時がなかなか難しい。
紙の本なら大体の場所は予想がつくのですが、電子書籍はなかなか難しいですね。

以上キンドル電子書籍を使ってみた感想です。

今日も楽しい1日だった!