広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

ど素人の父と娘でアイススケートに行ってきた

先日娘とアイススケートに行ってきた。
正直すぐ帰ると言い出すと思ったが『帰りたくない』くらいの反応だったのですごくよかった。

最初は氷が滑るのでかなりビビっていたが、色々手を取りバランスをとって上げて、教えてあげたら1時間くらいで滑れるようになっていた。
自分はほぼ18年ぶりくらいに滑ったので、滑れるかわからなかったが、なんとかできた。スノボーをしているのでエッジの感覚が最初からわかっていたのが良かったような気がする。

事前にネットで初心者用のやり方を調べて、あとはyoutubeで勉強しておいたのもよかった。あとは自分自身は滑ろうとせずに娘に集中してたので、娘もあまり怒らなくてよかった。

他には、上手い人に足を見なさいとか。たまに休憩しなさい。靴を調整しなさいとか。腕を下ろして前にしないさい。細かく歩きなさいとか、そんな事を言っていた気がする。自分が出来ないのに偉そうに言ってごめん。本当は上手い人の動きを自分で観察してて、それで気が付いた事を言ってただけでした。

しかしコツを掴んだらしく急に上手くなっていてびっくりした。娘のテンションだといきなり氷の方に行ってしまったが、そこで少し滑らせて、一旦冷静にさせて、足の形とか、滑るんじゃなくて横で蹴るとかを教えたら、その辺りで上手くなった気がする。

あとは途中でプロテクターの貸し出しに気が付いて、それを付けてあげた。そしたら転ぶことの恐怖感が無くなったのも大きくて、そこからサポートしなくても一人で練習をしていた。これはかなり嬉しかった。娘も成長したなと思ったし、正直やっと自分の練習ができるとも思った(笑)。同じタイミングで来てた初心者の人よりはだいぶ滑れていた気がする。

個人的にもスケートが楽しかったから、自分が通おうか考え中。
もしくはインラインスケートでも購入しようかな。近くにランニングできる舗装された道があるから、多分大丈夫なはず。