広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

家でハイボールを飲んで思ったこと

最近、お腹が気になってきたのでハイボールを飲むことを続けている。
ビールよりはマシだとことをどこかで聞いたからだ。

最初の1本目ははハイボール用に適当な安い酒を選んで買った。ただペットボトルとかではなく、その棚の中でその日に一番安い酒だった。確かベルというスコッチだった。

そのウイスキーが無くなったのでまたウイスキーを買うことにした。
同じものを買おうと思ったのだが、せっかくなら別のウイスキーを買うことにした。
選んだのはジャックダニエルだった。

家に帰って夕食と一緒にジャックダニエルウイスキーを飲んですごく驚いた。
味が全然違うからだ。ジャックダニエルがベルより美味しいということではなく、同じウイスキーでも味が全然違うことに感動してしまった。

今まではお酒というかウイスキーの味の違いにそこまで気にした事はなかった。もちろんビールと日本酒の区別をつけて飲むし、ビールもメーカーによって味が全然違うことくらいはわかる。

しかし今まではウイスキーはどれも同じような味だと思っていた。ましてやハイボールだと、どのウイスキーでも同じ味だろうとも思っていた。自分の中のウイスキーは好きな人からしたら失礼かもしれないが、『簡単に酔える酒』程度の認識しかなかった。

多分同じベルというスコッチをずっと飲んでいたので、ベルというウイスキーを基準にウイスキーの味の判断が少しだができてきたのだと思う。

思い返すとにビールは普段から特定のメーカーのものを主に飲んでいたので、それで味の基準ができていて、味が違うということを認識できていたのかもしれない。

仕事でも色々なことに手を出してしまって基準ができる前に別の事に行動や考えが移ってことがある。

ウイスキーの体験を踏まえると、色々な事に手を出すのは悪いわけではないのだが、自分の中で判断基準ができるまでは、ある程度は集中して同じ事に取り組んでも良いのではないかとも思った。

しかし、楽しみが一つ増えてよかった。誰かウイスキーの飲み方や味わい方を紹介してくれませんか?