広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

失敗しない!エレキギターの初心者向けアンプを選んでみました

エレキギターを購入する時って色々と迷うことが多いと思います。
一番最初に迷うことがどんなエレキギターを選んだらいいかということです。
そして次に迷うことが『どのようなアンプを選んだら良いか。』です。

なぜかと言うとエレキギターはミュージシャンの方が使っているのがわかりやすいので、自分が好きなものが想像しやすいです。
しかしアンプについてはなかなかミュージシャンがどのようなものを使っているかわかりにくいです。
仮に調べてミュージシャンと同じようなモデルを買おうとしても、気軽に大きさといい値段といい気軽に購入できるものも少ないです。ライブでは小さいアンプはあまり使いませんからね。

なので、この記事ではエレキギターは決まったけどとりあえずハズレではアンプを選びたい方向けに初心者の方にオススメのアンプの説明をしたいと思います。

以下の4点が今回の説明になります。

  1. 簡単に使える
  2. エフェクターが入っている
  3. 持ち運べる、電池を使える
  4. ヘッドフォン、AUX端子につなげられる

簡単に使える

一番にこだわりたいのが簡単に使えるということです。
なぜかというと簡単に使えるとすぐに練習ができるからです。

エレキギターはアンプに繋がなくてもギター自体でも音が出ます。
しかし練習をするとなるとアンプに繋がないとどのように音が出るのかわかりません。(もちろん指の動きを確認するためにアンプに繋がないこともあります。)

自分の経験ですが、マルチエフェクターにヘッドフォンを繋いで練習をすることがありました。しかしヘッドフォンを用意したりエフェクターのパッチを呼び出したりするのが面倒で結局練習する回数が少なくなってしましました。

なので、アンプも繋いで電源を入れてつまみを回したら直感的に操作できるモデルを選ぶといいと思います。

ただ最初に購入するモデルはだいたいは簡単に操作できるような仕組みになっていると思いますが。

エフェクターが入っている

これもだいたいのモデルがそうであるとは思いますが、エフェクターが入っているというかアンプ側で歪みやリバーブなどの調整ができるようなモデルがいいと思います。

たまにあるのですがアンプ側では歪みの調整の機能がついていないようなモデルもあります。エフェクターを持っていれば特に問題はないのですが、最初にお金を切り詰めてギターを購入したらエフェクターの方に使えるお金が無いかもしれません。

またエフェクターを持っていても、練習のたびに何回もアンプに繋ぎ直したりするのが面倒になってくることもあります。

なのでフレーズの練習を手っ取り早くしたいなどの時は、アンプ側で歪みの調整ができる方がすぐに練習ができて良いです。

持ち運べる、電池を使える

これは個人的な考えですが、電池を使えて持ち運べるモデルを選ぶと色々とできることが増えるのでオススメです。

例えば友人の家に行ってギターを一緒に練習することもできます。
また電源につながってないので家の中の色々な場所で練習することもできます。
そして外に持ち運べるので他の楽器と一緒に演奏することも可能です。
ストリートミュージシャンになることも可能です!

同じ価格帯であればおそらく持ち運べないモデルの方が性能が良いです。
しかしどこでもエレキギターを弾ける利点を考えると個人的にはアンプを持ち運べる方が良いかと思います。

私が使っているモデルはこちらの古いモデルです。

頑丈でオススメです。 

 

ヘッドフォン、AUX端子につなげられる

最後はヘッドフォン、AUX端子につなげられることです。
ヘッドフォンにつなげられると音を外に漏らさずに練習することができます。夜の練習では必須です。
AUX端子というのは、携帯電話や音楽プレーヤーにイヤホンをつなげる端子のことです。これに繋げられるとアンプから音楽プレーヤーの音が出力できます。練習にオススメです。また持ち運べるスピーカーにもなります。

繋げるには下記のようなケーブルが必要になります。おそらくアンプには付属していないと思います。

 

 ではどのようなアンプがオススメかというと

 

入門用のオススメのアンプ 

VOXのアンプになります

こちらのモデルは1万円以内に収まる価格でエフェクター内臓、電池駆動、ヘッドフォンAUX端子、リズム機能内臓といったモデルになります。

2016年6月現在、機能面や価格で見るとこれを超えるモデルは無いかもしれません!

 

Blackstarのアンプになります。

こちらは6000円前後の値段で購入ができます。
機能は先ほどのVOXのアンプほどありませんが、 エフェクター内臓、電池駆動、ヘッドフォンAUX端子はあります。

小さいながらに音が良いモデルだそうです。
アンプ自体の機能はシンプルにしたいならこちらがオススメです。

 

Roland モバイル・キューブ MB-CUBE

Roland モバイル・キューブ MB-CUBE

 

Rolandのアンプになります。
基本的にはエフェクター内臓、電池駆動、ヘッドフォンAUX端子のあるモデルになります。

こちらのモデルはギター以外の入力も想定した作りになっています。スピーカーも2つついているのでステレオの出力も可能です。
また重さも2.4kgと軽いのも魅力です。

以上が個人的にオススメのモデルになります。
持ち運べると色々な面で便利なのでオススメですよ!