広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

最近こと色々

そこは広島 Advent Calendar 2018の1日目の投稿になります。
1日目って書いてますがずれ込んでます。すみません。

adventar.org

久しぶりの投稿です。

最近は作曲というものに若干ハマってます。
自分はギターが弾けるのでギター使ってコードを鳴らしてそれを録音したり、打ち込みしたりという感じです。

もともと作曲をしようとDAWというものを買っていたんですが、使い方がわからず放置気味でした。しかしそれでは流石にもったいないので操作方法を覚えてまたやり始めました。

ギターを録音もしていますが、持っているアナログシンセを使ったり、iPhoneのアプリ経由で録音したりしてます。

しかし今まで何で作曲をしようしようと思いつつ、それでもやれなかった理由を考えたんですが、自分でハードルを上げていたんだと感じました。
作曲をしたら必ずパソコンに録音しないといけないとか、曲を公開して何か批判を受けたらどうしようとか、iPhoneで作る何て聞くに耐えないとか、そんなショーモナイ事を意識してました。

作曲してもそこで終わって『楽しかった!』で終わって必ず録音しなくてもいいし、公開してもそもそも批判を受けるくらい誰か見てる訳でもないし、iPhoneで作っても本人が楽しくできればそれでいいし。
本当にくだらない事を考えてたなと。

いつまで続くかはわからないけど、今はまあまあ楽しくやってます。

もう気がついたら12月ですね。

そこは広島 Advent Calendarは楽しいですよ!

次はeielさんです!