広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

ビットコインは未来の貨幣か

ビットコインというものはよくわからないが、非常に可能性のあるものだとはわかった。
中央集権で誰かが貨幣を管理するのではない方法であれば、非常に良いのだろう。
紙幣を発行の数を調整して誰かが価値を調整することもない。
送金の手数料も貨幣に比べれば少ないし、そもそも両替をする必要もないのは夢がある。
造幣する必要がないから、印刷するコストも無いし、偽札?の問題も今の所は無い。今の激しい動きが無くなれば、貨幣が不安定な国で使用することも可能なのかとも思う。

価値が不安定な貨幣の代わりに一番近いものをあげると『金』なんだろうけど、もっと根本的に変わるものがビットコインという感じなのかな。ということはビットコインの投機的な動きが終われば『金』の価値が下がることもあるのか。または米ドルの発行が少なくなるとか?あとは貿易で取引される場合の両替のコストなんかも、大幅に変わるんだろう。すごい不思議だ。

しかしお金を開発するという発想は本当にすごい。
今までお金の仕組みや根本的な使いにくさを考えて、それを実行している人間がこの世に存在しているのに、非常に胸がワクワクする。未来に生きている気分ではある。