広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

2018年の抱負

今年最初の記事を書く。
今週のお題「2018年の抱負」ということなので、とりあえず書いてみます。

2018年にやりたいことリストがあったので転載します。

  • AdobeXDのサイトを作る
  • Eタックスをする
  • 本を書く
  • アマゾンで電子書籍を売る
  • NISAで投信をする
  • フリーシムにする
  • XDの使い方を教える
  • NASを買う
  • 実家に帰省する
  • アマゾンに写真をアップする
  • Googleに音楽をアップする
  • 株の積立用の口座とかをはっきりと区別する
  • IPv6にする
  • 一通りのデータをネットへアップ
  • インラインスケートをやる

夢がない。
抱負というかただのタスクリストじゃないか・・・

あと、車の購入と練習は考えるかも。
旅行をしようとするとどうしても移動費にお金がかかるから車があるとやはり楽かも。

もっと子供とも向き合いたい。年末にスケートに行ったらめっちゃ楽しそうだった。これは見ていて楽しい。下の子にも同じような体験をさせて上げたい。ただ、上の子が教えてしまうから、それはそれでまあまあしょうがないか。

あとはブログを週に一回は書きたい。
音楽を作ってどこかにアップをしてみたいというのもある。

他には副業を見つけられればなというのも。クラウドワークスとかではなく、自分で何か作るか購入して、それを加工して売りたい。なかなか難しそうだけど。1年で1万売れたら自身が付くような気がする。

抱負は何だろうか。PHPフレームワークとか、SPAの勉強をして何かwebサービスを生み出せたら面白いけど、特に何か作って公開したい気持ちがないから上手くいかないだろうな。でも2018年のうちに自分の得意なことをを見つけられたら嬉しいと思う。

逆にやりたくないことだけど、今日会社に行ったらここ一年半はしばらく同じことをしてたなと思い、それはやりたくないと思った。主にwordpressを使ったweb制作だが。これはもう二、三年で時代が変わる気がする。

環境を変えないかといけないと感じる。仕事をやめるではなく、10年くらいは続けられる何か仕事になる技術を見つけるというか。

そんな感じです。

では。