広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

たくさんの本を読みたい理由が最近になってわかった

どーも。
広島で働く僕です。

皆さん本を読んでますか?
休日に何ページとか目標を立てていますか?

僕は本を読むのが好きなんですよ。
小説も好きですが、それよりビジネス書がすごい好きです。
理由は知識が得られるからです。

昔から本を読んでいたわけではなく、23歳くらいのときに色々読むようになりました。
今でも覚えているんですが、最初に読んだのは通称『もしどら』って本です。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらですね。

自分の妻の実家がバスで2時間の距離あります。
あるとき用事があり行かなくてはならなくて2時間も暇だなと思いました。
そこで何か本を読もうと思いこの本を購入することにしました。

表紙とタイトルでわかりやすそうだったんです。

しかし

ビビった。マジで。

というのも、自分はこの時まで本の中にビジネス書というジャンルがあるのが知らなかったんです。
こういった知識は学校の教科書で得られるものだと思っていました。
なので手軽に安価で知識を得られる方法を知ってすごい衝撃的でした。
なぜかというと自分が大学を出ているわけではないので、そのような知識を得るということがすごい面白かったのです。

それから自分はビジネス書を買うようになります。
今まで理解できなかった会話が理解できるようになりました。

ただ最近思ったのですがあまり自分の知識に身に付いてるような感じがしなくなってきたのです。
自分の本棚の中にはいろいろなビジネス書があります。
しかしその中で本当に身に付いているものといえば実際の仕事に使う、技術書と小説だけだと思います。

もちろんビジネス書を勉強してよかったと感じる場面もあります。
例えばブレストとかマーケティングとかそういった一般的な専門用語がわかるようになったことです。
もしビジネス書を読んでいなければこういった専門用語が出てきたときにいちいち調べなければいけなかったでしょう。
ただ自分だったら専門用語を使わずに話そうとは思いますけど。

で、話が戻りますがなぜ自分の知識に身に付いてような感じがしなくなってきたかっていう話です。
ある程度ビジネス書を読んでいくと同じ内容が別の話でも出て来ると気が付きます。
でもそれは非常に感じていました。
ただそれでも今までビジネス書を買い続け理由がよくわかっていませんでした。

しかしその理由に最近気づきました。

それは自分が勉強しているということを本を読んでいるという行為で認めたかっただけです。

本を買うと本棚が埋まります。それは当たり前です。今自分が本を買う本当に理由は、ただ自分の勉強している事を認めたかっただけです。

自分が今しなければいけないことは自分でも非常にわかっています。
ただ本読むという行為でそこから逃げたかったんだと思います。
本を読んで時間を無駄にしていないと。

本当はお金も時間も無駄にしてるのに!

勉強するという行為は複数の本をつかなくても1冊の本でもできます。
しかしそれではどのくらい勉強してるのかわかりません。
複数の本で勉強すると、本の分だけ勉強したと勘違いします。
色々な勉強法があるとは思いますが自分に効果がある勉強法はおそらく1冊の本を読み込む方法だと思います。

本を読んでPhotoshopが得意になったのですが、1番良かった方法は辞書みたいなリファレンス本を1冊読み込むことでした。
本が変わると微妙に操作の内容が変わるからです。

なのでこれからはちゃんと1冊の本を読みこんで勉強していこうかと思います!
以上!