広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

今までPHPを理解できなかったけど、すごい理解できる本に出会ったという話。いきなりはじめるPHP

すごいわかりやすいPHPの本に出会いました。


今まで何冊かPHPの本を読んでいましたが、なかなか理解ができませんでした。
ある本を借りたところ尋常じゃないくらいに理解ができました。

この本です。

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

これはかなり良い本です。
名前の通りいきなりはじめられます。htmlやcssも知らなくても大丈夫です。

PHPを勉強をしようとした流れ

今まで何回かPHPを勉強したのですが、なかなか理解ができませんでした。
なので才能が無いのかと若干諦めていました。

ただ色々と悔しくまた勉強したい欲が出てきて、勉強することにしました。
持っている技術がhtml,css,jquery,WordPressぐらいなのでさすがに焦りました。

自分は1冊ほどPHPの本を持っていますが、これがなかなか理解できません。
なので年下のエンジニアの人にオススメのPHPの本を借りることにしました。

そこで借りた本がいきなりはじめるPHPです!
ちなみに他にも何冊か借りました。

かなりわかりやすい

年下のエンジニアの子が絶対わかります!というので半信半疑でしたがやってみました。そしたら本当にわかりやすかったです。少し頑張れば1日で終わるような内容です。

前提としてhtmlがわからないと理解ができない入門書もありますが、この本は本当にhtmlのことを知らなくても理解ができます。なので漠然とwebサービスを作りたいって人の入門にに合っている内容だと思います。

ただPHPの構文などの説明はあまりないので、この本が終わったら別にPHPの入門書をやってみる方がいいと思います。

あとよく最初に挫折する環境構築に全体の四分の一ほど割いているのがすごく良いです。かなり丁寧に説明されています。ここでつまづいて諦めてしまう人もいるので安心です。PHPは自分のパソコンにサーバーを作らないと動かないんですよね。

全体の内容

  • 設定
  • プログラミング
  • データベース

大まかに分けると上記の3つです。

設定

設定はサーバーを作ります。サーバーを作ると言ってもXAMPPというフリーソフトがあるのでそれをインストールするだけです。あとは本の通りに簡単な設定するだけです。それとXMAPPの簡単な説明です。

プログラミング

プログラミングはPHPでできることを作りながら説明してくれます。
この作りながらというのが非常に良かったです。入門書でよくあるのが構文を最初にダーッと説明して、その後に簡単なものを作るのですが、そこにたどり着く前に挫折してしまうパターンが多いんですよね。(自分だけかもしれませんが。)
この本の場合はいきなりお問い合わせのプログラムを作成します。
なので、PHPのこの機能がここで役に立つというのがわかりやすいです。それに何かを作るとモチベーションも続きます。

エラーで先に進めなくなって挫折してしまうパターンもありますが、よくあるエラーなんかも丁寧に説明してくれています。

データベース

ここもわかりやすいです。
ここもデータベースの説明もそこそこに、本当にいきなり初めてくれます。
前章のプログラミングで作ったコードを使用して、データベースとプログラムを連動する方法を教えてくれます。

データベースとSQLというものを区別して教えているので理解がしやすいです。自分はこのSQLとデータベースの連動する方法が理解ができていなかったので、ここが理解ができてすごい良かったです。というかここが理解ができていなかったので、PHPが理解できていないようでした。

自分が持っていた入門書では、1番最初にphpMyAdmin上でSQLからでデータベースを作成していました。クリックでデータベースを作成できるのになぜSQLから作成するのか意味がわからなかったんですよね。しかもそのまま色々なことをphpMyAdmin上でひたすらSQLで作成するという作業でした。まあ振り返るとやってることの意味は理解ができるんですけどね。

休憩・SQLとは

SQLというのはデータベースに色々な操作に関する命令を出すための文章です。phpMyAdminというものでもデータベースの操作を直感的にできます。

で、なぜわざわざ文章で命令を出すかというと、プログラムが自動的にデータベースに記録させるためです。普通のお問い合わせはいつ誰が送るかわかりません。なので自動でデータベースに情報を入力する必要があります。そこでSQLをプログラム上に組み込みデータ入力させるような感じです。決まったSQLを作っておくとその決まり通りにデータベースに入力してくれます。

なので、入門書にあるのようなphpMyAdmin上で顧客データのようなものをSQLのデータを入力していくという不毛な作業はまあ無いのではと思います。

まとめ

非常にわかりやすいです!本当にこれに尽きます。今まで読んだ入門書の中でダントツだと思います。

よく詰まるところも先回りして書いているので、安心できると思います。
これからweb系の何かを勉強したいのならこの本が絶対にオススメです!この先PHPを使わないと思っても、入りとしてこの本で勉強するのでもいいと思います。

では失礼します。

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~