広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

5歳児にコピー用紙を大量に渡したら天才になった件

子供が天才になったかもしれない! と一瞬思ってしまいました。

子供が絵を描くようになってから、ノートを購入する機会がすごく増えたんです。 最初の頃は描くペースが遅かったので特に気にならなかったんです。ただペースが上がってくるとノートを購入するのが面倒臭くなってきました。

何回も子供にノートをせがまれるので、冗談でコピー用紙をいっぱい渡してみました。これだけ渡せばしばらくは紙を要求してこないだろうという気持ちでした。あと絵を描くのに飽きるかなと。こんな親ですまん…

冗談で始まったコピー用紙のお絵描きですが、子供は思いのほかお気に入りでした。自分にも発見があったので忘れないうちにメモを残しておきます。

紙を要求してこなくなった

やはり紙を要求してこなくなったのが良かったです。かなり大量に渡しているので、当たり前なんですけどね。

絵を描く回数が増えた

簡単に描く環境が用意できるせいか、絵をよく描くようになった気がします。子供は僕が紙を無限に持っていると思っています。なので良い意味で絵を大切にしすぎない気がします。 あとノートと違って開く動作をしないのが子供には楽なのかとも思っています。 ただ紙は資源なのでもう少し大切にしてもらいたいです。絵が増えていくので何か有効利用しないといけないです。

想像で絵を描く事が増えた

子供用のノートって表紙や中に絵が書いている事が多いですよね。子供が気にいるかと思ってそういったノートを選んでいました。子供と一緒に買いに行ってもそういったのを選んでいたので。 自分の子供の場合ですが、その絵の内容に引っ張られる事が多かったんですよね。なのでどこかしら表紙や中の絵に似る事が多かったんです。 コピー用紙にしてから思い出して書いたと言ってくれる事が増えたので、そこ非常に良かったと思います。

絵が大きくなった

制限が無いせいか、絵が大きくなりました。 今までなら1枚の紙に色々な物を書いていました。最近もそういった書き方をしますが、1枚に1つの物を大きく描く事が増えました。 今までは小さかったパーツが大きくなり、そこを細かく書き込む事ができるようになりました。 例えば目にまつ毛が増えるとかです。 細かく描いて色々な物をよく観察してくれるようになれば嬉しいなと思います。

紙を切るようになった

絵に関係無いですが、最近はよく紙を切っています。端に何も無いので紙が切りやすいんでしょうね。 切って色々な形にしたり、それをノリやテープで貼ったり繋げたりして楽しそうです。 ノージーのひらめき工房のテクニックをよく見てるみたいです。オススメ! ノージーのひらめき工房 - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

2歳児の下の子も絵を描くようになった

紙が取りやすいみたいで、下の子も絵を書いています。ノートだと所有権の感覚があるので下の子に書かせてくれません。 それに比べるとコピー用紙はそういった感覚が希薄なので下の子にも書かせてあげてます。 ケンカする事が少し減って嬉し絵です。

以上が良かっなと思う所です。 紙を大切にして欲しいとか課題はありますが、もう少し観察してみようかと思います。では失礼します。

コクヨ PPC用紙 共用紙 FSC認証 64G A4 500枚 KB-39N

コクヨ PPC用紙 共用紙 FSC認証 64G A4 500枚 KB-39N