広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

【漫画】BOYS BE… 2nd Seasonを読み直したので、個人的にオススメな話を紹介する【レビュー】

週刊少年マガジンでやっていたBOYS BE… 2nd Seasonがすごい好きでした。
BOYS BE… 2nd Seasonは読み切り形式の恋愛ものなんですけど、男子校生の妄想を集めて煮込んで固めたような話が毎週代わる代わる載っていました。

女性から見たらアホな妄想のような話だと思いますが、当時中学生だった自分は真剣に読んでいた気がします。

高校生になったらこんな恋愛してーーー!!

と本気で思っていた。

最近どんな話があったのか気になって、また読み返しましたが正直面白かったです。

当時は本気で気づいてなかったんですが、主人公と女の子は髪型と服が違うくらいでほとんど同じ顔なんですね。まあ、あの濃さの話で描き分けしたら大変ですよね。ただ後半の話はちょっとだけ描き分けされている気がします。

あと当時はちょっとエロいと思ってましたが、今見るとそうでもなかったです。

読み返したので個人的にオススメな話をちょっと紹介しようと思います。
どの話も面白いので本当は全部書きたいですが、長くなりすぎるので割愛します。

 

 

1・2・3話 恋とピアスと柔道と

二年生で唯一柔道部のレギュラーになった主人公。帰り道に自転車に乗った女の子にぶつかってしまう。それがきっかけで怪我をしてしまい大会に出られなくなってしまった。

第一回目なのでかなり気合が入ってます。

練習もできないのでどうしようと思ってたところで、そのぶつかった女の子にクラブに誘われて柔道とは違う世界を体験する。

はじめはクソ真面目だった主人公がだんだんと雰囲気も変わっていくのが面白い!また柔道部のマネージャーに気があった主人公が、ぶつかった女の子に惹かれていく心境も良い!

自分の近くに自分の知らない世界があるって高校生ではなかなか気づかないですよね。この話は最後の主人公が取った行動がすごい好きです。
恋愛漫画

私と仕事。どっちが大事なのよ!

ってセリフありますよね。最後にそんな感じのセリフを女の子に言われるんですが、主人公がすごいカッコイイ事をしてくれます。

11話 マジカルキッスは誰がために!?

主人公が友人の女の子とハンバーガーを食べに行く。先に女の子が帰ったが、おまじないブックという本を忘れてしまう。
その本の栞のページを見ると「密かに思ってる彼(彼女)とキスをするおまじない」と書いてあった。

そのおまじないのせいで主人公が友人の唇や誰とキスをしたいかが気になっていてもたってもいられなくなってしまう。

高校生の時っておまじないとかやってたなーとか思い出しました。甘酸っぱい。

傍目から見てると

お前に気があるの丸わかりだよ!

って思います。ただボーイスビーの大体の話はこんな感じですが。高校生っぽい。それがこの話のいい所だと思います。結構、現実的な感じの話なので楽しいです。

18話 初公開!僕だけのこ・だわ・り

意外にもボーイズビーは恋愛回だけでなく、ギャグ回もあります。
この話は男三人組がそれぞれのこだわりを話をするという話です。足とか胸とかそんな感じのです。ファミレスとか部室で女の子に対してのこだわりを話したことがあるような気がします。

これは人気シリーズなのかはわからないですが、定期的にやったりします。

オチ担当もいるので安心して読めますよ。

39話 悩しのAVルーム 

主人公がAVを借りようとしている最中にクラスメイトの女三人組にあってしまう話。借りようとしていたAVに出ている女優は好きな女の子に似ていた。そして三人組の中にその好きな女の子が!

三人組に見つかって、なぜか好きな女の子のAV鑑賞する。

そんなシュチュエーションねえよ!

うらやましい。

AVを見てるときに好きな女の子の事を考えると、途端に罪悪感を覚えます。そんな感情を思い出しました。

というかAVのコーナーはあんなに開放的ではありません。漫画だからしょうがないか。

51話 胸さわぎのメモリアル

主人公が彼女と初めてキスをする。彼女は幼馴染。
主人公はファーストキスというが、彼女はファーストキスではないと言う。
その真実とは!

設定だけ見てまあオチは読めます。最後まで見てると、

うらやま死ぬ!

こんな彼女が高校生の時に欲しかった!本当にそう思う!

そんな話です。

爆ぜろ!!

58話 クロスオーバー・ラブ

街で可愛い子を見かけて、なんか見たことあるなと思ったら実は小学校のクラスメートだった。会いたいから同窓会を企画する。

毎回思うけど。主人公は行動力あるな。

この昔からの友人とか幼馴染のシュチュエーションって結構憧れます。告白する話ではない。だからこそその後の行動を考えたりすると楽しそうだなと思います。告白前が結構楽しかったりしますよね。

64話 熱烈!雪上アタック

主人公と幼馴染の好きな女の子。その他大勢の七人でスキーに行く。
主人公はスキーで女の子に告白する予定。女の子はスキーに行く人の中で好きな男がいる。

女の子は主人公に協力しろと言う。

まあこれもオチは読める。この話で重要だと思ったところは主人公が告白するタイミング。タイミングがズレてたらうまくいってないとは思う。でももしかしたらその男と女の子が付き合ってたかもしれない。

人生はタイミングが重要ですね。

67話 ニキビのテレパシー

主人公と友人の女の子にニキビができる。ニキビができる位置で

  • 想い
  • 想われ
  • 振り
  • 振られ
  • 両思い

の意味があるという話。

自分は昔ニキビがめっちゃできてたんですが、この話を見てめっちゃポジティブになった黒歴史を思い出しました。

死にたい! 

68・69話 5分だけの通学路

通学路で中学の同級生に会う話。自転車で5分だけ一緒の通学路です。
綺麗な話です。

1日のその5分だけを楽しみになるんだけど、やっぱ良いです。こうゆう話は。
今だと簡単に連絡が取れるから、こんな事ってあまりないと思います。
昔は何となく決まってないけど決まった約束みたいなのありましたよね。

青春って感じで好きです。自転車は青春の塊ですわ。二人乗りのシーンが殺しにかかってきます。

70話 モミモミ疑似体験 

二の腕は胸と同じ柔らかさだよって話。
この知識はボーイズビーで知りました。

ありがとう!ボーイスビー!

オチが好き。

71話 キミにFish On !

ただただオチが好き。
釣りの話です。

フィッシュオン!
バラさないでね

昔すごい真似しました。最近も娘が可愛いことしたらフィッシュオン!って言ってます。

今度イケダハヤトさんの記事が炎上したらマネたいー!

75話 ダイエット撲滅作戦

彼女がダイエットしたら、胸も小さくなった話。
その事実に当時はビビる。

この時期の話はセクシーなシーンが多いので記憶に残ってます。

83話 恋人たちの一泊二日

ボーイズビーで唯一最後までしてしまっている話。
もちろん朝チュンで終わる。
当時は羨ましいなーと思ったと同時に恋人になってからも難しそうだなと感じました。告白したらその後は全て上手くいくと思ってました。

私が襲っちゃうから

俺も襲われたい!

86話 Bad Medicine!?

彼女の家に勉強しに行く。そしたら彼女のおじいいちゃんが騙してバイアグラを飲ませるという話。二人はその事実を聞いてドキドキしてしまいます。

この設定がすごいなと感じます。時代だなー。バイアグラは今じゃ処方して出してもらう薬だったけ?(実際はバイアグラではなかったけどね)

この時代の漫画って高校生だけどお酒を飲んでたりするので、そういった所も厳しくなかったのかなと感じます。

88話 Windが吹くとき

好きな女の子とサツマイモを食べたら、女の子がオナラをしてしまって泣いてしまうという話。

結構有名な話かなー。

オチも少年漫画らしくて好き。

100話 お忍びAV鑑賞旅行

自宅ではなかなかAVが見られない主人公。仲のいいクラスメイトと旅行の際にゆっくりAVを見る作戦に出るという話。しかも男女混合の旅行なのに。わざわざ。

記念すべき100回目の話にこの話をぶつけてくるボーイズビー。クールだねぇ!

これを・・・これを見るために オレはここへ来たと言っても 過言ではなーい!!

過言すぎるよー!!

オチが好き。

105話リップクリームはキスの味!? 

唇がガサガサすぎて彼女とキスができない主人公の話。
タイトルが結構ネタバレなのでオチを言います。

キスはしてくれないけど、リップクリームを塗ってからなら間接キッスだよ。的な事を言ってくれて、結局普通にキスをしてくれます。まだファーストキスじゃないからねと言って。

いやいや。それはただのキスでしょ。

多分、誰でもそう思う。
最近、妻に同じ事を言って間接キス(普通のキス)をしてもらおう思って、やってもらおうとしましたが、拒否されました。

107・108話 一目惚れは突然に

教育実習生の女教師と主人公の初恋の話。
少年漫画で年上の人との恋愛の話ってなかなか無いので新鮮で楽しいです。甘酸っぱい展開が好き。
やはり前後編ある話は秀逸です。

これとは関係無い話ですが、

少女漫画って女子高生と年上が恋愛しても、女性側から告白(結婚)してるから問題にならないけど、逆だったら問題になるのってちょっと変な感じがしますよね。(私は女子高生に興味は無い)

118話 浦島BOYの玉手箱

主人公が中学校で好きだった女の子と、1年半後に再開した話。
周りが変わって主人公がすごく戸惑います。

中学から高校の間の1年半って結構変わるよなーと思います。最近はSNSが流行ってるからなんとなく何をしているか分かるけど、当時は誰が何をしてるかを知る手段は少ないですよね。

見た目は変わるけで、心は変わらないですね。女性の方が純粋な人が多い気がします。その分気がない人には厳しい気もするけど。

しかしボーイズビーはタイトルのつけ方がすごいよなー。

123話 男の自信UP術

おそらく部活で水泳をしている主人公。ある日、部活の男の友人が急に泳ぎのタイムを伸ばす。その秘訣を聞くと意外な方法がという話。

お前がまだ試したことのない大人のトレーニングさ

女の子の友人が主人公のために頑張ろうとします。そんな所がすごい可愛いなと思います。高校生って大人に見えてまだまだ純粋ですよね。

途中でもうお前ら付き合えよ!って思います。毎度のことながら。

124話 夏の大三角関係

主人公と女と男の三角関係の話。
男は主人公の気持ちになんとなく気づいてます。なので最終的に引いてくれます。

この男が顔から行動までイケメンなんです。
可愛い女の子を表現するのが上手いけど、イケメンを表現するのも上手いです。

ただ自分が女の立場だったら逆にこのイケメンの行動に惚れてしまうと思います。

129話  ◯◯◯ってなんだろう(◯にはある言葉が入ります)

題名を控えます。めっちゃ純粋な主人公の話。なのでエロい言葉がわかりません。最終的に物知りな女の委員長に聞きます。そこで意味の知っている委員長はかなり恥ずかしがる。

恥じらう姿を描くのが上手いです。

学年に一人はこんな感じの人がいたよなー。今だったらさすがにネットで調べるよね。

しかし委員長とか久しぶりに聞いた気がする。

134話 妄想から始めましょう!?

いまいち反応がよく分からない女の子の話。どっちなの!?って態度を取られます。
さすがにここまで反応がよく分からない女の子は見たことがないけど、思わせぶりな態度をとる女子っていたような気がします。

男子校生は抱きつかれたり、触られたりすると勘違いすることが多いよね。

137話 プチな家出な娘

両親が留守だからブラブラと外を出ている主人公。たまたま会った同級生に家に泊めてくれとお願いされた、嫌々ながら結局家に泊めてしまう話。

同級生を両親のいない家に泊める。
一度は妄想すると思う。

まあ絶対ないよなー。このシュチュエーションは。
ただこの話は見てしまう!!自分の中の好きな女の子で変換してしまう!!
ありえないシュチュエーションはお気に入りです。

144話 風雲! 体育用具室!!

主人公が好きな女の子と体育用具室に閉じ込められてしまう話。二人きりになりたいがために鍵をわざと持って来ないで体育用具室に入った。ただ勢いの行動のために、その後のことを考えてなかった。

体育用具室に二人きりで閉じ込められるって一度は考えるよね。あと跳び箱の中とか。
しかし、本当に閉じ込められたら実際はかなり焦るよね。

以上です!長かった!

一気に見ると漫画の中の時間の流れがすごい!
最初はポケベルとか家の電話で連絡をする話が多いですが、後半は携帯電話が出てきます。なので待ち合わせ系のネタとかは後半になかった気がします。
あと顔の変化や服装の変化も面白いです。主人公(主人公はその話も全て男です)は太めの眉ですが、後半につれて眉が細くなってきます。あと服装も段々と変わってくるし、髪の色なんかも変わってきます。

皆さんも時間があればボーイズビー見てください。
面白いですよ。
ただ少女漫画と違って、普通の恋愛には通用する知識は無いですけどね!