広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

M-AudioのTrigger Finger Proを買った!

タイトルのとおりですがM-AudioのTrigger Finger Proを買いました!
最近MPC系のパッドが気になっていたので、同じような商品を探してました。

MPCで音楽制作したいというよりかは、リアルタイムで叩く指ドラムをやってみたかったのです。パソコンとかiPhoneと繋ぐ安いMIDIパッドでも良かったのですが、それだけで起動する機材が理想でした。

あと最近はiPadiPad ielectribeというステップシーケンサーを買って、ステップシーケンサーにも興味がありました。

www.korg.co.jp

色々と探した所、M-AudioのTrigger Finger Proがパッドも付いていて、ステップシーケンサーも付いていたので『これイイじゃん!』と思って買いました。動画でしか確認していないですが、パソコンに繋がなくても単体でも動くみたいです。

www.amazon.co.jp

最初は定価が39,800円でAmazonの底値が28,000円ぐらいで、ちょっと高かったので買おうか迷っていたのですが、楽天で21,384円になっていたので買いました。あとたまたま楽天スーパーセールだったので。ポイントも結構付きました。

item.rakuten.co.jp

指ドラムの練習をしようと思って、本を探しましたがそういった本を出版している所はありませんでした。ただ普通のMPCの本はありました。

www.amazon.co.jp

ただどちらかと言うと、打ち込み系の本なので少し違うかなという感じです。あと中古本しか売ってないみたいです。

探したら個人で指ドラムの本を作っている人がいたので、その本を買おうかと思ってます。本を受注生産するサービスらしいです。

bccks.jp

自分の理想はドラムの代わりに自分を使って貰えればと思っているので、ドラムの本を買いました。パターンを知らないと弾けないので。ある程度安くて、大きくて、DVDが付いてる本が良かったのでこれにしました。もう少し払えば、もっと良い本があるかもしれないです。

www.amazon.co.jp

あとYoutubeで練習に良さそうな動画があったので、一通りやってみようかと思います。

www.youtube.com

あともう少しでTrigger Finger Proが届くので楽しみです!