広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

自分の覚えている一番古い記憶

今週のお題「一番古い記憶」 お題で書くのも面白そうなので書いてみます。

一番古い記憶は保育園の時の記憶です。確か3歳ぐらいだったかなと。

自分が記憶にある時から母親が一人で働いていました。当時は女一人で子供を育てるのは結構キツイと思います。しかも男の二人兄弟でしたからね。 自分は現在妻と子供が二人います。妻も僕も働いていて、子供を保育園に預けています。それでもなかなかキツイと思う事も多いので、当時の状況を思い返すと母親はメチャクチャ大変だったと思います。

当時は母子寮という所で暮らしていました。現在はあるのかわかりませんが、何かの事情で夫と別れてしまったけど子供もいる方が入居出来る寮みたいな場所です。あんまり母子寮の話しを他で耳にした事が無いので、自治体によっては無いのかもしれないですね。

母子寮というぐらいなので、寮母さんみたいな方もいるし、日や時間によってはご飯が出たりした記憶があります。ただ記憶が曖昧なので、不確かですが。

あとその母子寮が結構すごい場所にありました。なんと保育園の二階です。なので送りに時間がかかる事も無かったので朝が大変だった記憶はあんまり無い気がします。救急病院も歩いて1分もかからない場所にありました。おそらく色々と考えてその場所に建てられたのかと思います。

今考えると保育園が終わる時間が結構早かった記憶があります。その当時は夜まで開いているお店も少なかったので保育園が終わるのもそれに合わせてなかなか早かったです。自分は終わってもそのまま二階の母子寮に行きます。母親が帰って来るのが夜の7時頃だったので、結構待ってたような記憶があります。ただ兄弟がいるので暇にならずにかなり良かったと思いますね。

まあまあ母子寮の話しをするとかなり長くなってしまうのでここまでにしておきます。

で、一番古い記憶です。 やはり保育園の記憶がはっきりと残っています。

どんな記憶かというと自分でハサミを持って髪を切る記憶です。

自分の母親が女の子がかなり欲しかったらしく僕の髪をかなり伸ばしてたらしいんですよね。しかも髪を結んでたり、服装もあまり男っぽくないような感じだったそうです。

名前も男でも女でも大丈夫にしてたので、保育園の先生が僕の事を女だと思ったらしいんですよ。それに怒ってハサミを持ち出して髪を切ったみたいです。

自分の子供て考えるとわかるのですが、母親は結構やばい事してますね。 記憶を思い返して正しく子供育てようと思いました。

もう眠いので終わります。また興味があればブログに来てください。ありがとうございます。