広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

#474 雑誌を買って読んでみた

雑誌をという物を最近買っていないので、買って読んでみました。
情報を見るのはネットやテレビでで事足りと思っていたので、雑誌はどんなものかと思いまして。。。

感想

dime.jp

買ったのはDIMEという雑誌です。 おそらく普段から雑誌を見ている人には当たり前の感想が続きます。
まず色々な情報が載っているので楽しいです。
あと興味のない情報を見ることが楽しいです。
インターネットはタイトルを見てから好きな情報を見ることが多いのです。それはそれでいいのですが、興味の無い情報を見ることも大事ですね。職業の事とか趣味の事に偏らないのはいいです。ただ雑誌を選んでいる時点で偏ってますけどね。
書いている文章のレベルが全般的に高いと思いました。誤字脱字はネットの記事に比べるとほとんど少ないし、一定レベルの読みやすい文章を書くものだと思いました。やはりそれを職業にしている方はすごいです。
コラムを書いているかたが有名人ってのがすごいですね。ネットでももちろん有名人の方が書いている記事が多いですが、1つのメディアでここまで有名人の記事が固まっているのはやはりすごいですね。
普段からネットで記事を読んでいるせいでもありますが、長文が読みにくかったです。本自体は読むので自分でも以外でしたが、文章のレイアウトがページで変わるので、なかなか読みにくいですね。ただ流し読みをしているのなら、こんな感じでもいいのかと思いました。
広告が広告らしくないですね!ネットでも最近はネイティブアドが増えてきたので珍しくないのですが、雑誌の広告の方がなかなか上手だと思いました。ランディングページ的な売り込み感も無いような、自然な記事風な広告なんですね。あとイメージ広告でバーーンってやったあとに広告記事って感じも多いですね。
思った異常に安かったですね。もう少しするのかと思ってましたが500円くらいで済んだのが以外でした。
最新の情報だとネットの方がやはり少し早いのかなと。これはしょうがないですかね。
TIPS系の記事なんかは広く浅くって感じですね。深い所は別の書籍で見てね~って感じです。
ふざけた記事は全く無かったですね。インターネットのようにすぐに削除できないから、そういった事は難しいんですかね? しかし面白かったです!もっと関係の無い雑誌も買ってみようかと思いました。
今日も楽しい一日だった!