広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

ZOOMのG3のパッチをダウンロードできるサイト『guitarpatches』の使い方(画像付き)

ZoomのG3でパッチを保存できる機能がありますよね。
最初から入っているプリセットで遊んでみたり、自分で作って遊んだりできて面白です。

プリセットもそこそこ数はあるのですが、触っていくと段々と物足りない感じになってきました。ZoomがG3の色々なプリセットをどこかのサイトで公開してないかなーと思って探してみましたが、そのようなサイトはありませんでした。

ブログで公開している方はいるのですが、もっと色々なパッチを探せないかと思い、海外のサイトを探して見たところ…ありました!

それがguitarpatchesというサイトです。
2015年8月20日現在でG3のパッチの数はなんと586件もあります!

しかも現在もサイトは更新されいてパッチも追加されています。

海外のサイトなので使い方がわからないという方のために、自分が試しに使ってみました!

探し方からダウンロードまでの方法を紹介します。

guitarpatches使い方について

まずguitarpatchesというサイトです。

.: Guitar effect patches for zoom G3 and G3X :.

上のリンク先がguitarpatchesの中のG3のパッチの配布先になります。

クリックしてサイトの左側がこのようなページになっています。

f:id:uxossyu:20150820115612j:plain

上の左側のメニューから説明します。 

まずNameという箇所です。
ここがパッチを配布した方が付けた名前です。
アーティスト名だったり、曲名、アルバム名、パッチ雰囲気などで色々な名前を自由に付けています。

次にArtistという箇所です。
これはおそらくパッチのアーティストやバンドやミュージシャンをイメージして作られているという意味です。海外のサイトなので、さすがに海外のミュージシャンが多いですね。海外のバンドを聴く方には馴染みやすいと思います。

Ratingはパッチを使ったユーザーが付けた評価だと思います。あまり気にしないでいいと思います。評価の数字の横にYouTubeのマークとスピーカーのマークがあります。これはYouTubeかこのサイト上かで視聴ができるという意味です。

Dateがアップロードした日にちで、Uploaderがアップロードしたユーザー名だと思います。その右のDowmlがパッチのダウンロード数です。

各メニューをクリックするとそれぞれフィルターがかけられます。

パッチ名をクリックすると、ダウンロードページに移動します。

ダウンロード方法

ダウンロード方法は簡単です。

f:id:uxossyu:20150820120903j:plain

Download Patchというボタンがあるので、そこをクリックするとダウンロードが開始されます。どこかのページにに移動することなく、そのままダウンロードしてくれます。

Listenをクリックするとアップロードしたユーザーがパッチを弾いたフレーズ視聴ができます。YouTubeで視聴をアップしているユーザーの場合は同じページにYouTubeの動画が埋め込まれているのですぐにわかると思います。

広告が多いのでダウンロードボタンを間違えないようにしてください。
拡張子.g3xpのファイルがダウンロードされると思います。

あとはその.g3xpのファイルをZoom edit&shareを使ってパッチを追加してください。
Zoom edit&shareの使い方がわからない方は下記のリンク先を参考にしてください。
ズームの公式にedit&shareのマニュアルになります。

edit&shareオペレーションマニュアル

10ページ目のパッチグループを管理するを参考にしてください。

 

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3 Version 2.0

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3 Version 2.0

 
ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3X

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3X

 

 

guitarpatchesで他のエフェクターのパッチを探す

ここからはG3以外の方にも向けて説明します。
guitarpatchesはG3のパッチだけを配布しているわけでなく、色々なエフェクターのパッチも配布しています。

簡単に説明します。

まずguitarpatchesのサイトにいきます。

guitarpatches.com

f:id:uxossyu:20150820122642j:plain

メニューのView effect unitsをクリックします。

そうするとこのようなページに移動します。

f:id:uxossyu:20150820122903j:plain

 あとは自分がパッチをダウンロードしたい機材の画像のリンクをクリックすると、先ほどのG3のようなページ移動するので、同じ方法でダウンロードします。

いかがでしたか?
みなさんもZoom G3に限らず色々なマルチエフェクターにパッチをダウンロードして楽しんでみて下さい。