広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

Apple Musicが始まったのでどんなプレイリストが出てくるのか考える

Apple Musicがはじまりましたね。定額で聴き放題とは良いですね。
高校生の時にこのサービスがあればと思うと非常に感慨深いものがあります。
昔も今もお金が無かったので、1つのアルバムをひたすら聴きこむのが当たり前だったのですが、これからどんな風になってくるのか楽しみです。

使ってみましたが、良いですね!!今まで気になっていたバンドやアーティストを聞けるのは非常に幸せです。
今まで気になった曲をもっとメモして良かったです。
で、ひと通り今まで気になったバンド等を消化したら、次はどんな曲を聴けばいいのか迷いました。
そこでプレイリストですね!!

色々なプレイリストがあるので、好きなの選ぶと何となく良い物を選んでくれます。
あとプレイリスト以外にも自分のおそらく好きだろうという曲も選んでくれる機能もあります。すごい!!

プレイリストなんですが、もっと色々な可能性があるような気がします。
そこでメモがてらに、自分があったら良いと思うものを書いていきます。

あるアーティストが影響を受けたアーティスト

これはあったかもしれませんが、アーティストが影響を受けたアーティストのプレイリストは良いのではないかと思います。
エリッククラプトンならロバート・ジョンソンとか
マキシマムザホルモンならレッド・ホット・チリ・ペッパーズとか
椎名林檎なら向井秀徳とか ゆずなら長渕剛とか まあそんあ感じです。
バンドのくくりだけではなく、バンドメンバー個人が影響を受けたのでも良いと思います。
遡っていって聴くことがよくあるので、そのようなプレイリストがあれば非常に嬉しいです!!

夏フェスにくるバンドのプレイリスト

これもあったような気がします。
夏フェスにくるバンドのプレイリストがあると予習が捗ります!!(自分はなかなか夏フェスは行けないのですが。。。)
こんなのがあれば当日の予習なんかも出来ますね!!

ジャンルの歴史のプレイリスト

自分はよくジャンルの歴史を遡って曲を聴くことがあります。
例えば
ブルース→ロックンロール→ハードロック→メタル→デスメタル(この順番が正しいかわかりませんが。。。) な感じです。 最近は色々なジャンルがあって、どのようにジャンルが進化していったのか気になるので、こういったプレイリストがあると助かります。
できればそのジャンルの代表曲があるとありがたいですね。

その地域でライブを行う予定のバンド、アーティストのプレイリスト

知らないバンドってライブに来てる事になかなか気付かないんですよね。
同じようなジャンルなら何となく気付きますが、全く知らないジャンルだと自分のアンテナになかなかひっかからないです。
自分はそこまでジャンルを絞って聴くタイプではないので、そんなプレイリストがあれば助かります!

音階を絞ったプレイリスト

音階ってメジャースケール以外にも色々ありますよね。
四七抜き 弐六抜き チャーチモード ペンタトニック メロディックマイナー
とか国やジャンルによって様々です。
なのでそういったプレイリストがあれば便利かなと。
音階を絞っても非常に楽しめると思います。

インタビュー雑誌と連動したプレイリスト

音楽系インタビュー雑誌ってそのミュージシャン以外にも、昔にどんな曲を聴いたか聞きますよね。
そこで紹介されてた曲ってめっちゃ気になるんですが、そこまでなかなか手が出せないんですよ。。。
なので、雑誌と一緒にプレイリストが連動してたら結構面白いと思います。

教則本と連動したプレイリスト

ギターやベースやドラムやピアノ等の楽器を練習する時って絶対に練習曲がありますよね。
あの練習曲って、付属のCDに入ってないんですよ。
なので教則本用にプレイリストがあれば便利なのではないかと思います。

BPM・キーを指定したプレイリスト

DJをやっている人向けですが、BPMかキーを指定したプレイリストがあると便利なのではと思います。
もちろん細かくは難しいと思いますが、大体がわかればいいと思います。
DJの方はBPMやキーをある程度合わせてリミックスするとどこかで聞いたので、こんなプレイリストが便利かなと。
あとdjayのアプリでプレイリストを自動でBPMを同期して再生したら結構面白そうです。

以上が自分の考えたApple Musicで出てきそうなプレイリストです。
どちらかと言えば妄想な感じですが、こんなのが出てきたら嬉しいですね。