広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

最近は技術的な不安を抱えているが、6年前の自分は今の自分を見てどう思うのだろうか

なかなか先に事がが不安になる日々が続いている気がします。
今の会社でなかなか技術的に新しく習得できている事が無いので、今のままで転職活動が上手くいく気がしませんね。
そのためにブログの寄稿をしたり、勉強会のスピーカーをしてみたりして、なるべく周りから取り残されないように気をつけたりはしているつもりです。
ただ何かを形のあるものを特別に作ってはいないので、それもまた不安ではあります。

6年ほど前にクリエイティブの仕事が未経験の状態から写真集の制作会社に入りました。もちろん学校もそういった場所を卒業しているわけではなかったです。
採用すらされると思っていなかったので面接も半ばヤケクソで受けました。そしたら受かってました。後々話を聞いたら同期は何かしらの学校を卒業してたり、前職がそんな感じだったので、本当に運が良かったと思った。自分が趣味でスライドショーを作ったりしてたのが効いたのかも知れないが。

あの頃はその会社に入れたのが嬉しくて、毎日何かしらの本を読んでました。自己啓発から始まり、マーケティングやマネジメントやそんな感じのを読んでました。ただそんな本を読んでも自分で使う事はありませんでしたけど。意識高い系のちょっとアホな人間でした。でも結果的に今に繋がってる知識もあるので良しとしよう。
その後に色々な本を読んだつもりになって、最終的には実務書系の本を買わないとダメだろと思い、会社にあるPhotoshopやWEB系の本を借りました。買おうとも思ったんですが高いので買いませんでした。

しかしそこで自分の実力の足りなさに気づく。
実務では特に問題はないレベルだった。むしろかなり使えている方だったのですが、Photoshopの本を読んで井の中の蛙っぷりをつきつけられた気がしました。
なのでその後会社に置いてあるPhotoshopの本をひと通り消化して、自分でもマスターブックって辞書みたいな本を購入してすべて消化して、Photoshopの技術は今に至る。結構知らない機能っていっぱいあるんですね。

その後、Photoshopだけでは物足りなくなってきたので、仕事帰りにWEB系の事を教えてくれるスクールに行って、WEBを覚えました。で、ちょっとしてから転職した。本当はそこの会社で正社員になりたかったけど、まあ良しとしよう。

で、何か言いたいかと。

今の自分は昔の自分ほどあまり努力が感じられないとい事だ。まだ昔の意識高い系の時のほうが、向上心があって良い気がするのだ。もちろん子供がいたりと状況が違うので、なんとも言えないが。

しかしまあ今の自分はWEBを覚えた後からそこまで技術的な向上があるような事も感じないし、すべて周りのせいにして色々な事から逃げてしまっている。と思う。

6年前の自分が今の自分を見たら何て言うのだろうか。
クリエイティブ系の知識が何も無いから、自分の技術の向上に喜ぶだろうか。それとも技術があるのに何も行動しない自分に叱責するのだろうか。
どうなんだろうか。。。