広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

#478 友人とバーベキューしてきた

友人とバーベキューしてきました。
バーベキューししようしようと言いつつ、なかなかしてなかったのでついにやりました。

感想

面白かった!やはりバーベキューはいいね! 火をおこすのは楽しい。肉を焼くのは楽しい。喋るのは楽しい。
そして外で食べるのは楽しい!

雨が降っていたので友人も自分もかなり慌てました。友人がパラソルを持ってきていたのでなんとかなりました。ただ雨はキツかったので早めに帰りました。

火をおこす結構簡単でした。着火剤の進化もあって素人でも簡単です。ただそこから火力を調整するのが非常に難しい。。。炭は大きいのならハンマーで砕いたほうがいいね。その周りに大きい炭を囲む感じがいいのかな。あと強火を中心の持っていかないで、端から強火、中火、弱火で配置するといいね。 野菜をバーベキューで使うのは難しいと思った!ピーマン、玉ねぎ、何かは直火で焼いて食べてもそこまで美味しくない気がする。。。 芋は失敗が無いね!ジャガイモもサツマイモもアルミホイルにくるんで炭の近くにおいておけば美味しいのが作れる。
スペアリブを作った。ただ生肉から焼いていくと難しいと何かの記事で書いてたので、茹ででから持ってきて、その後焼いた。これがなかなかの正解だった。今度から大きい肉を焼くときは茹でてから持って行こうと思う。
ブログはたけだバーベキューのが参考になります。あと見てるだけでテンションが上ります。

バーベキューするときに、スーパーで適当な食材を買って、そのままバーベキューするパターンが多い。ただ前日から計画的仕込みなど行った方が絶対に楽しい!その日に食材を揃えるとただ焼いて食べるだけになってしまうね。それなら家でホットプレートで焼いても変わらないかも。

良かった。友人が車を出してくれて非常に感謝です。

今日も楽しい一日だった!