広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

#484 zoomのギターマルチエフェクターG3を買った(レビュー)

前々から買おうと思っていたギターのマルチエフェクターを買いました。
zoomのG3というやつです。

 

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3 Version 2.0

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3 Version 2.0

 

 

最近はほとんどギターを弾いてなかったので、これをキッカケに弾くことが増えればなと思います。

感想

すごい昔に505といモデルを使いましたが、それに比べると格段に良くなっています。

音に関して

まず音に関してです。
最初に色々なパッチがあり、それを使って弾いていると、結構デジタル臭い音がしました。
しかし、パラメータの作り方が極端なものが多いので、パッチの設定は全て削除してから自分の気に入ったように設定を色々変えてみました。
そうした所デジタル臭さというのが、そこまで感じませんでした!
ただ歪系は好みが別れそうな音が多いかもしれないです。
マルチエフェクターに限らずですが、お気に入りを決めてそれを作りこむのが良いでしょうね。
マルチエフェクターは選択肢が多すぎて、音を選んでたら結局練習しなかったなんて事もあります

コンパクトエフェクターは持ってて、買えないけど使いたいエフェクターっていうのは、色々とあると思います。
それをG3を使って試しに使うのもいいのではないかなと。

G3が大きい感じる方はコンパクトエフェクターサイズの小さいモデルもあります。

 

ZOOM MULTI STOMP MS-50G

ZOOM MULTI STOMP MS-50G

 

 

操作性に関して

操作性に関してです。
説明書を少し見たら大体の使い方は簡単に理解できるようになっています。
コンパクトエフェクターを3つ並べている形なので、エフェクターにパラメータの変更方法は直感的に理解できました。
ルーパー、チューナー、パッチの変更なども説明書を見なくても理解できますが、全ての機能をちゃんと使いたいなら、まず一読するのが良いです。
早く使いたいけど我慢です!

機能面に関して

機能面に関してです。
エフェクターのパッチの切り替えがなかなか理解できない!
ただ説明書をちゃんと読んでいないのと、使い込んでいないので、これから使い込んでいったら大丈夫だと思います。

ルーパー機能が非常に好きです。
他のマルチエフェクターの購入も考えたんですが、ルーパー機能が欲しかったのでこれを買いました。
リズム音源を鳴らす機能と一緒に使うと練習に非常に良いです。

リズム音源を鳴らす機能はまあ普通です。
テンポ変えたり、音源を変更するぐらいですね。
必要最低限の機能ができるだけですね。

チューナーは可もなく不可もなくです。
オープンチューニングにも対応しているので、よく変える人には良いと思います。
自分は別でクリップタイプのチューナーを使っていますが、そっちの方が感度はいいですね。

マルチエフェクターなので、インプットが1箇所しかないです。
個人的にはインプットが前と後ろに2箇所欲しかったですね。
でもマルチエフェクターなのでしょうがないですね。

パソコンと連携できるオーディオインターフェイスの機能があります。
簡単に言えば音楽制作ソフトにG3を通して録音ができます。
なのでG3を買うと簡易的ですがDTM環境も構築できます!
これは昔に比べると考えられないですね!

音作りのためにパソコン上でパッチを作成・切り替えができるEdit&Shareというソフトがあります。
視覚的にパッチの作りこみができるのでなかなか便利です。
またG3をDTM用の機材で使おうと思ってても、置く場所によってはフットスイッチを使うのが難しいと思います。
そこでそのソフトでパッチの切り替えをすると、G3に物理的に触らなくてもパッチの切り替えができます。
なので机の上で置いての使用も出来ないこともないです。

電源なんかもACアダプター・USB供給・電池・の3種類が使えます。
自分はコードが少ない方が好きなので、電池を使っています。
DTM派の人もUSBで電源供給を出来るのはいいのではないかなと思います。

以上がG3の感想です。
音作りにもよいですが、それ以外にも素晴らしい機能があったり、操作性も良いのでまず1個目に考えている人におすすめですね!

 

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3 Version 2.0

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3 Version 2.0

 

 こんな記事も書いてます!

 

uxossyu.hatenablog.com

 

今日も楽しい1日だった!