広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

去年も紅白歌合戦に出場できなかったので出場する方法を考える

皆さん去年の紅白歌合戦には出場しましたか?

僕は出場できませんでした。

年末はいつもドキドキしてます。
だってNHKから電話があるかもしれないじゃないですか。

しかし毎年出場できないとなると何か原因があるかもしれません。
なので、紅白歌合戦に出場するにはどんな事をしたらいいのか考えてみます。

審査員枠とか特殊な出場は考えないおきます。

大晦日のスケジュールを空けておく

これがかなり重要です。
自分の場合はたまにお寺で除夜の鐘を突く予定が入る事があります。
それのせいで選考に選ばれないかもしれません。

もちろんサザンオールスターズ福山雅治みたいにライブ先で出場できる人もいます。
しかしそんな事が出来る人は一部のカリスマ性があるミュージシャンだけです。
気にしないでください。

年齢層を絞る

曲の年齢層を絞るいいのではないかと思います。

大体の方が年齢層を絞って曲を作っているのではないかと感じます。

そういえば今年はaikoが出場できなかった事が話題になっていましたね。
30代中盤の妻にその話をしました。

妻は20代の頃からaiko聞いていたのですが、
最近になってからaikoの曲の歌詞に共感できなくなってきたそうです。

ラブソングすぎる!!!

だそうです。
確かに30代になってしまったaikoには少し違和感があるかもしれません。

今はラブソングすぎる曲を歌う立ち位置は西野カナに変わっているんでしょう…
時代ですね…

何かのタイアップで曲を作る

大体の曲は何かのタイアップで有名になっていますね。

  • 朝ドラ
  • オリンピック
  • 映画
  • アニメ

特に1番出場しやすいのは朝ドラのタイアップで曲を作ることですね!!

曲をドラマや映画と合わせて作ることで、
それを見た人は自然にその曲が印象に残ると思います。

監督と頑張って友人になろう!!!

繰り返しの歌詞を入れる

これはよくある手法ですが、繰り返しの歌詞を入れると耳に残ります。
きゃりーぱみゅぱみゅ、妖怪ウォッチ、ゴールデンボンバー
ヒットする大体の曲は繰り返しのフレーズが入っています。

また繰り返さなくても韻を踏むのも耳に残るのではないかと思います。

繰り返しのメロディーを入れる

繰り返しの歌詞を入れるのと似ているのですが、メロディーも繰り返すと耳に残ります。
全く同じメロディーを繰り返すのでは無く、コードが変わっても移調しながら同じメロディーを弾くのが良いと思います!

ベートーヴェンの運命のように、もうそのフレーズを聞いたら曲がわかるぐらいキャッチーなメロディーにしましょう。

流行りの振付師に振り付けをお願いする

今は曲が売れても印象に残ない曲もたくさんあります。
そこで曲の振り付けを流行りの振付師にお願いするのがいいでしょう。

最近の振付師なら…

絶対にラッキー池田でしょう!!!

ラッキー池田はNHKの子供番組で振り付けをしている事が多いです。
なので非常に目に残りやすい振り付けを考えてくれると思います。

振り付けをお願いする際には、誰でも踊れる振り付けにしてもらうようにしましょう。
そういった踊りの方が動画サイトで踊ってくれる人がいるかもしれません。

ラブソングか応援ソングにする

ラブソングか応援ソングにするのがいいでしょう。
紅白歌合戦に限らず共感できる歌がやはり流行りやすいです。

そういった意味では…

SEKAI NO OWARIが紅白に出場できたのはすごかった!!

ドラゴンカーニバルという歌に度肝を抜かれました
やはり10代と20代の支持が多いのだと感じました。

地域の名前の入った歌にする

これは演歌で多いパターンですね!!!
確かに3年前にサンボマスターの福島の歌が紅白歌合戦で歌ってましたが、
地域の歌は人の心を動かすパワーがあると感じます。

今年は藤あや子の歌が東北の歌で非常に嬉しかったです。
自分は東北出身なのでびびっときました。

FMのパワープッシュに選ばれる

ダークホースでよくあるパターンです。
大体のFMにはパワープッシュなどのヘビーローテションする曲を定期的にかけます
曲が良ければそこから大ヒットに繋がるかもしれません。

パワープッシュに選ばれなくてもradikoを使って色々な地域のFMを聞いて、
自分の曲をリクエストすればヒットに繋がりそこから紅白歌合戦にオファーがあるかもしれません。

ちなみにユーミンも昔はサブカル扱いだったのですが、深夜ラジオで紹介されて有名になっているという話があるらしいです。

ラジオ局に営業に行くのが難しければ…
ファンにお願いしてリクエストしてもらいましょう!!

YouTubeにMVをアップする

最近はCDを買うことが少なくなり、YouTubeから新曲を聞いてる人が多いですね。
なので、曲は可能ならばYouTubeにアップしておきましょう。

以上です。
参考になりましたか?

みなさんもこの方法を実行して紅白歌合戦出場してみてはいかがでしょう?

では今年の紅白歌合戦で会いましょう。