広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

僕がPhotoshopを好きな理由

何を書こうか迷ってるうちに何ヶ月も過ぎてしまいました。
これじゃいかんので、何かしら書かないと思いつつ何も思い浮かびません。
自分の好きなことを思い浮かべると色々あるんだけど、書くほどの物が無い!

でも色々と考えると『Photoshopが好きかな~』と思ったのでそれについて書きます。
ちなみに技術系の記事ではないですよ。

Photoshopに初めて触れてたのは…

Photoshopに初めて触れてたのは仕事ででした。
特に受かると思ってなく、軽い気持ちで面接を受けたらなぜか入れました。

自分はクリエイティブ系の学校を出ているわけでもなかったので、
まさか入社出来るとは思いませんでした。(契約社員だけど…)

重いiMac

そこで初めて作業したのがPhotoshopで写真のゴミ取りです。
ひたすらポチポチとやってました。

その後色々な仕事を覚えていきました。
でも覚えていくとパソコンが何か重いんですよね。

ちなみに入った時はパソコンの事も理解してませんでした。
後々みんなのパソコンを見たら無茶苦茶早かったので、自分のパソコンが実は遅いのだと気付きました。

気付いた事とは!

しかし遅いことで1つ気付いた事があります。
出社したらまずパソコンの電源を入れてPhotoshopを起動します。

で、そうすると起動画面出てきますよね。

f:id:uxossyu:20141211181037j:plain

こんなのです。

そこで気づきました。

スタッフの名前を起動画面に記入している!!!!!

IllustratorDreamweaverはこんな感じです。

f:id:uxossyu:20141211181411j:plain

f:id:uxossyu:20141211181423j:plain

スタッフの名前は記入されていないですね…

しかもPhotoshop

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前の順番が毎回変わっているんです!!!!!

皆さん自分のPhotoshopで確認して下さい!!

そこで僕はPhotoshopの事が好きになりました。

スタッフを大事にしているのかな

起動画面ってなかなか鬱陶しいと思っている人は多いですよね。
大体の人は見ないと思います。
自分はなんとなく作っている人の名前が気になって、いつも起動画面を見ています。

気付かない所で人を立てている所が好きになりました。
こういった事をしているPhotoshopはスタッフを大事にしているんじゃないか。

まあ自分の勝手な思い込みですけどね…

まとまらないですが…

機能的な面でも好きな所は多いですが、一番は起動画面の心使いが好きです。
よく考えると映画や本のようにみんなが共通して見るのは起動画面しかないですもんね。
自分もそんな心使いが出来るようにしよう。

ではでは。