広島で働く人のブログ

アイコンはまだ無い

【ギターコード】初心者が1234弦だけで簡単にコードを弾くにはどう覚えたらいいか

パワーコードを覚えて、6弦ルートと5弦ルートとコードが弾けるようになり、好きなバンドのエレキギターの弾き方を見て気になる事があと思います。それは1234弦だけでコードを弾いている曲が多いという事。 パワーコードは覚えるのが簡単だが、それだけで曲を…

久々に記事を書く

最近記 書いていなかったので書きます。 忘れてしまうと気付いたらかなり空いてしまう。 最近証券会社の口座を開いた。 これで資産運用の勉強でもしたい。 あとn予備校というサービスのプログラミングをやってる。かなり丁寧で、本を買ってやるより断然覚え…

妻がすごい

しばらく書いていなかったので書く。 妻のこと。 自分で言うのはあれだが妻が凄いと思う。 自分はよくネガティブになり悪い意見を言ってしまうことがある。妻に相談とか話を聞いてもらうのだが、基本的に自分の意見を肯定しないし、相手の意見も肯定しない。…

ビットコインは未来の貨幣か

ビットコインというものはよくわからないが、非常に可能性のあるものだとはわかった。中央集権で誰かが貨幣を管理するのではない方法であれば、非常に良いのだろう。紙幣を発行の数を調整して誰かが価値を調整することもない。送金の手数料も貨幣に比べれば…

2017年に欲しかったもの

2017年に買ってよかったもの。のようなブログが多いですが、何を買ったか思い出せないのと、特にこれが良かった!って物が無いので、欲しかった物を上げていこうかともいます。 2018年に買えたらいいな(^ ^) 価格が上がる前のビットコイン 周りにはそんなに…

2018年の抱負

今年最初の記事を書く。今週のお題「2018年の抱負」ということなので、とりあえず書いてみます。 2018年にやりたいことリストがあったので転載します。 AdobeXDのサイトを作る Eタックスをする 本を書く アマゾンで電子書籍を売る NISAで投信をする フリーシ…

ど素人の父と娘でアイススケートに行ってきた

先日娘とアイススケートに行ってきた。正直すぐ帰ると言い出すと思ったが『帰りたくない』くらいの反応だったのですごくよかった。 最初は氷が滑るのでかなりビビっていたが、色々手を取りバランスをとって上げて、教えてあげたら1時間くらいで滑れるように…

タイピングの練習の為に口述形式で記事を書いた

最近になってブログというか日記をまた書き始めている。なんでかなーと思って色々記憶を巡らせたら、後輩のタイピングスピードが以上に早いことが発端になっているような気がする。 2人ほど以上にタイピングが早い後輩がいて、危機感が半端ない。 なので自分…

お金について勉強して考えた方が少し変わった

最近お金についての本を読んでいます。妻と妻のお父さんに勉強して欲しいと数年前から言われていて、最近早く仕事から帰れるようになってきたので、色々本を読んでます。 そこで感情が新鮮なうちに今の思った事を書き残そうかと思います。 まずお金というの…

昼のお好み焼き屋にライト層を呼び込むための考察

この記事は「そんな広島 Advent Calendar 2017」の25日目の記事です。たまたま空いていたので何を書こうかと思います。 広島のこと。広島のこと。広島のこと。広島のこと。思いつかない・・・ 今日食べたのでお好み焼きのことでも書きます、。 自分はお昼に…

勝間和代さんのキッチンスケールの話で考えたこと

勝間和代さんがはてなブログを始めたと聞いて、非常に楽しみにしています。 katsumakazuyo.hatenablog.com ガジェット系の記事が好きですが、特に料理関係も好きです。何かの本で料理が得意だと聞いていたので、そのジャンルの記事が非常に興味があり関心に…

ものを探す行為を効率化して純粋な作業に没頭したい

物理的なものやそうでない事も正しく整理できるようにしたい。今日は本当にそう思った。 仕事をしている中で色々なものを探している。ファイルもそうだし、デザインデータの色情報やテキストのサイズを探す事なんかも探すという行為になるだろう。 この探す…

Adobe XDというツールは面白い

1日に一個新しい事をする事を目標にするというのに感銘を受けたのだが、さすがにすぐに実行するというのは難しいから、週に一個くらいはしようとしている。 今週は何かをしたかと思い返すと、自分は制作系の仕事をしているのだが、その制作ツールを別のを使…

広島フロントエンド勉強会という非常に良いものを共有したい

2017/12/09に広島フロントエンド勉強会に行ってきました。 広島フロントエンド勉強会は何をするかというと、誰かがフロントエンドの事を話して実際に各々でやってみたり、ワークショップ形式で進んだりという感じです。ちなみにそこから派生して広島フロント…

自分の将来について考えた

なぜかはわからないが突然頭に思い浮かんだことがあった。将来についてだ。 社会貢献をしたいとか思ったり、お金をいっぱい稼ぎたいとは思っているが、いまいちピンと来なくてモヤがかかっているような感じがあり、ちょっと違うのかと感じていた。 思い浮か…

お金と設備投資と技術投資と時間について思ったこと

衣類乾燥機を買った。乾燥機付き洗濯機を買おうと思ったのだが、価格が高いのと修理に費用がかかりそうっだったので、衣類乾燥機にした。洗濯機の上に設置して使っている。 洗濯機が少し使いにくくなったが非常に便利だ。 天気によって洗濯のペースが乱され…

真面目な後輩の態度をみて心を改める

会社の後輩の話。 会社の後輩は7歳くらい下の営業。 自身がなさそうだからなんでか自身がないのか聞いた。わからないことを聞かれて答えられないからとのこと。 それを聞いてすごい真面目だなと思った。 自分が仮に営業だったら技術的なことを聞かれてもわか…

明日は今日と違う自分になる

4歳と7歳の娘が生活習慣ができて、夜に時間を使えるようになった。 だが。 何かをしたいのだが何も手につかない。 まだ0歳の頃は夜に音のでる行為をしようものなら、その度に起きてしまって色々なことが時間を取ってできなかった。その時は作曲をしたいとか…

家でハイボールを飲んで思ったこと

最近、お腹が気になってきたのでハイボールを飲むことを続けている。ビールよりはマシだとことをどこかで聞いたからだ。 最初の1本目ははハイボール用に適当な安い酒を選んで買った。ただペットボトルとかではなく、その棚の中でその日に一番安い酒だった。…

クリックしてしまったので広島に来るまでのことを書く

たまに広島 Advent Calendar 2016の記事です。 間違えてクリックしてしまったので書きます。 26日になってしまったので、ちょっとアレですが。 寝る前に自分が広島に来るまでの話しでも少ししましょうか。広島の話でなくすみません。 自分の出身は広島ではな…

ネットとライブで自分の曲を売る方法を読んだのでどんな事が書いているかまとめました

ネットとライブで自分の曲を売る方法という本があり、また最近読み直しました。結構前に購入したのですが、現在でも通用するようななかなか面白い内容が書いてあるのでまとめてみたいと思います。 あと自分のアイディアなんかも一緒に書いていきます。一応we…

ギターのダイアトニックコードを覚えると大体の曲が弾けるようになる

ギターのコードを覚えるのは大変ですよね。コードブックを買ったり、ネットで調べたりしてもこんなに覚えるのかと思ってしまいます。コードは覚え方に規則性があるので全てのコードをむやみに覚える必要はありません。その規則性を覚えるとある程度簡単にコ…

ギター初心者セットを個別に良い組み合わせにしてみた

ギターの初心者セットっていいですよね。ただ、安いのですが一つ一つの質がどうしても良くないものが多いです。なので超個人的に必要なものを分別して購入したらどれを選ぶか考えてみたいと思います。 以下のリストが必要そうかなーという物です。 アンプ シ…

失敗しない!エレキギターの初心者向けアンプを選んでみました

エレキギターを購入する時って色々と迷うことが多いと思います。一番最初に迷うことがどんなエレキギターを選んだらいいかということです。そして次に迷うことが『どのようなアンプを選んだら良いか。』です。 なぜかと言うとエレキギターはミュージシャンの…

たくさんの本を読みたい理由が最近になってわかった

どーも。広島で働く僕です。 皆さん本を読んでますか?休日に何ページとか目標を立てていますか? 僕は本を読むのが好きなんですよ。小説も好きですが、それよりビジネス書がすごい好きです。理由は知識が得られるからです。 昔から本を読んでいたわけではな…

今までPHPを理解できなかったけど、すごい理解できる本に出会ったという話。いきなりはじめるPHP

すごいわかりやすいPHPの本に出会いました。 今まで何冊かPHPの本を読んでいましたが、なかなか理解ができませんでした。ある本を借りたところ尋常じゃないくらいに理解ができました。 この本です。 いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~ 作者…

画像からパーラービースの設計図を作成するWEBアプリを作成しました

こんにちわ!画像からパーラービースの設計図を作成するWEBアプリを作成しました! ビーズメイカー ビーズメイカーというサイトです。 何をするサイトか? パーラービーズというおもちゃがあります。ビーズを置いていって、アイロンをかけて繋げて、楽しむも…

ひとりビジネスの教科書を読んだ

またこういった本を買ってしまった。。。そんな感想です。 ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ 作者: 佐藤伝 出版社/メーカー: 学研マーケティング 発売日: 2015/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本が悪いわけではありません。中…

ストックビジネスの教科書を読んだ

タイトルの通りですが、ストックビジネスの教科書を読みました。 ストックビジネスの教科書 作者: 大竹啓裕 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2015/10/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ものすごく簡単にまとめると、継続性のあるビジネス…

5歳児にコピー用紙を大量に渡したら天才になった件

子供が天才になったかもしれない! と一瞬思ってしまいました。 子供が絵を描くようになってから、ノートを購入する機会がすごく増えたんです。 最初の頃は描くペースが遅かったので特に気にならなかったんです。ただペースが上がってくるとノートを購入する…